7月26日(水曜日)

陽は射していなかったが、じとぉ〜っと湿度を感じる。戻り梅雨みたいな天気だ。本当に俺にとっては嫌な季節だな。そんな中、早くも大人のおもちゃが到着。

FinePix HS10です。2010年発売で、デジイチのようなコンデジとでもいえば良いか?センサーはコンデジ。レンズ交換は出来ないが、高倍率ズームレンズが付いている。望遠側が750mm相当の画角だ。本体の大きさも、デジイチのエントリー機なみです。

元箱も取説も無いが、通常使うに困らない程度の設定は完了。電池は単三型のエネループ4本を使っています。発売直後の家電量販店の価格が49800円程度だったようです。おもちゃとしては当時でも悪くない。ただ俺が金を出せなかっただけです。

部屋の中で試した程度ですが、良いところも至らないところも、全て予想通り。至らないと言っても、デジイチや、ミラーレス機と較べての事です。やはり超望遠の部分が、大人のおもちゃとしての機能かな?クルマに起きっぱなし状態で、使って行こうと思います。