11月27日(月曜日)

前日天辺まで、我々的打ち上げ。二次会には参加せず、ひとりホテルに戻った私でした。私が泊まったのは、平和台ホテル本館という所で、ネットで調べているうちに、私の嗅覚が反応したのでした。当たり。示し合わせていないのに、今回のツアー?参加者で博多に詳しいM女史も同じホテルに泊まっていた。M女史もこのホテルに関しては太鼓判を押していましたね。

ゆっくりと起きて、ホテルの朝食を済ませる。この日はライスの用意はなかったが、この宿泊費で、これだけの朝食がでるとはあっぱれでした。そしてチェックアウトまで、radikoプレミアムで伊集院光とらじおとを聴取。本当にいい時代だな。

そしてホテルを出て、大濠公園を目指す。その途中にあった酒屋さん。特別古いわけではないが、この看板はいいな。福岡市内は、まだ東京よりもこの手の感じの物が残っていた。大濠公園はただ歩いただけだが、いい感じである。平日だから人も少ないが、この雰囲気からも、俺の想像している博多が感じ取れました。今まであった印象よりもさらに良いね。

さて、最後に乗り物の話を…昨日分の日記でも書いたが、LCC(今回はジェットスター)に関しては文句はない。サービスを簡略化して、航空運賃を下げているのだ。シートピッチは私の身体には少々きついが、ANAやJALに比べてどうのこうのはない。ただ空港の施設がね。特に成田の第3ターミナルは、貧乏人はこっち..みたいなノリだったな。第2ターミナルから600m程歩く。

写真右上の黄色いバスに乗っても行けるのだが、いくつかのイスは上げられていている。距離が短いからそれでも良いのだろうけどね。帰りは歩いたのだけど、強い雨が降ったら確実に濡れるな。倉庫の渡り廊下ですよ。もちっと簡素でも良いから、ちゃんとした囲いが欲しい所です。そのくらいにしとくか。

市川市長選挙やり直し。博多からの帰り道、空港でTwitterをチェック。市川市長選挙で、有効投票数に届かず、再選挙となったらしい。ざっくり言って、今回は自民系と旧民主系の候補が5人出た感じだ。いわゆる泡沫候補はいなかったわけです。よく言えば、安心して誰がなっても一緒感があったんだな。こういう考えが良いとは言えないが、それが本音じゃないかな?でも選挙としては面白いと思ったので、得票率は上がるかと思った。ところがまさかの30.78%だった。元々接戦(実際に満遍なく票が割れた感じだった)が予想されていた上に、この投票率じゃなぁ〜さて、候補者調整となるか?それともまた5人で争うのか?