1月28日(日曜日)

今更ながら異常な寒さです。もっと寒い地域はあります。ただずっと千葉に住んでいて、俺が知っている中では一番の寒さだと思う。出張で雪国にも行ったけど、その時の寒さに近いものがありますね。でも寒さ対策がイマイチだから、余計寒さを感じる。そしてまた雪の予報も出ているようだし、厄介だなぁ〜

地球温暖化って言われ続けてきたけどどうなのよ?その反対で、地球は小氷河期に向かっているっていう人もいる。こんだけ寒いと、小氷河期の方が説得力があるなと思ってしまう。関東が札幌とは言わないまでも、宮城県辺りの気候になるって可能性はあるのかな。この寒さには、俺のミーとテックも形なしです。

金曜日だったかな?愚弟の部屋のテレビが壊れた。何をやってもダメなので修理だ。それもかなり深刻な状況と思われる。買って2年弱。保証期間は過ぎているし、延長保証の契約はしていない。そんなわけで買い替えです。

壊れたのはELSONICというノジマのプライベートブランドでした。当たり外れがあるから、PBだからダメって事は言いません。相性が悪かったという事で、別のアプローチです。今度はヤマダ電機ね。最近の家電の買い替えはヤマダ電機ばかりだな。今回はFUNAIにしました。ヤマダ電機の5年保証付きね。FUNAIはずっと輸出専門でやって来た。それが昭和の終わりに国内販売にも進出したのです。俺の印象はビデオデッキかな?テレビデオもFUNAIって感じだな。あとはOEMか。

FUNAIブランドでは鳴りを潜めていたが、最近また目にするようになった。聞けば今はヤマダ電機で独占販売らしい。ヤマダ電機のプライベートブランドみたいなもんか?ま、どうでも良いけど、今回は5年保証をつけたから、大丈夫でしょう。それを超えて壊れたらしょうがないしね。しかし2年持たなかったか。

そして録画用ハードディスクを購入。これは俺の部屋のテレビにつけました。チューナーがひとつしかないビエラだから、この程度の装備で充分です。ってか、これでも贅沢だな。あくまでもDIGAの補完的な役割です。