3月11日(日曜日)

ぬるぅ〜く、小旅行?に出かける。小が付いても旅行は大袈裟だな。SWIFT RSでお散歩です。前から気になっていた、オートスナックを三軒ほど回ってきました。部分的に高速道路?ってな状態の、R464を使って、成田方面を目指します。そこからR51を下って行って、茨城県に入り最初の目的地、あらいやオートコーナーに到着です。

成田から行くと右側にあるのですが、行き過ぎてしまいました。コカコーラの末枯れた看板が目印です。

はっきり言って、小さくて狭い。おそらく母屋の方が店舗だったのでしょう。酒屋さんかな?短い時間しかいなかったけど、お客さんが入れ替わり立ち替わり来ていましたね。ツーリングのバイクも多く、とりあえずの通過地点にでもしているのかな?

真ん中の末枯れた自販機で、焼き肉弁当を買います。300円也。狭いながら椅子とテーブルが置いてあり、そこで食す事にしました。

これ、味はいいですよ。驚いた事に、フツーのおばさんが、6個程買って行きました。まるで総菜屋を利用する感じでしたね。この値段なら買いやすいし、良いのかもしれません。

あらいやさん最後の写真は猫です。逃げるまでは行きませんが、人懐っこいとは言えません。どういうわけか近付くと、こんな風な態度を取ります。店主と思しき方と話が出来ました。何でもこの猫は捨て猫らしいです。今は家で飼っているような物…と言っていましたね。この後にも捨て猫がいて、それは勝手にもらって行ってくれたとか…無責任に捨てるのは良くないが、人が集まる所ゆえに、もらわれる可能性もあるのか。

それから、繁盛していますねと言うと、日曜日はね…とかえって来ました。インターネットの時代だし、それでいい感じでひとが来れば、潤うってもんですね。

2件目へ。茨城県稲敷市から千葉の小見川へ。24丸昇さんです。こちらは外にトイレもあって、規模が大きい。R356 を佐原の方から走ってくると、佐原信用金庫小見川支店のある交差点を右折します。ちょっと走って踏切を越えて左側です。

店内に入ると、奥がゲームセンターで、手前がこの手の自販機のある食堂になっています。第一印象はタバコ臭い….でした。今時灰皿が置いてあるのですよ。こういう所も昭和ですね。

この自販機もめん類を売っているのですが、半分壊れていました。手動で開けて、係員に汁を入れてもらうらしいです。

私が利用したのはこれです。これも子供の頃は見たけど、今は見ないよなぁ〜。ネットでこの手の情報を収集したから、なんか見慣れている感じがするが、レアな物には間違いない。

味の方はどうかって?野暮な事を聞くもんじゃありません。それなりに美味いです。ジャンクフードの美味しさと言っておきます。

さて、3件目です。Google マップでルート検索をしてみた。R356 まで戻って、分かりやすいルートで行こうと思ったが、試してみるか。県道と言うより、市道を走る感じだな。地元の人なら、ああいってこう行ってって感じだろうか?曲がる所をよく確認しなかったから、何度か行き過ぎてしまった。その度に戻って、ルート修正しました。

成田市奈土のこんな所で、Uターンしました。道路を挟んだ、向かいの酒店が管理しているらしい。左端に見える小さなポストは、ご自由にお持ち帰りができる、信濃町の新聞が入っていた。あっぱれである。

何とか?到着です。オートパーラーシオヤさんです。駐車スペースは広く、店内も飲食出来るスペースが確保されている。ここも灰皿が置いてあり、そんな事で昭和を感じます。そしてGX71のマーク2(字面だとパナのカメラみたい)がいい感じでいました。俺のセンスとは対極にあるが、この手の店には似合います。

左側に見えるお弁当の自動販売機は、不動でした。あらいさんも24丸昇さんも稼働していただけに残念です。

真向かいのガソリンスタンドが、塩屋という屋号が付いていたので、おそらくそこの経営なのでしょう。場所は滑河駅から比較的近いです。歩こうと思うような距離じゃないけどね。これでオートスナックの、訪問は終了です。

なんか3軒とも、それなりに流行っていましたね。ネットで情報を聞きつけて、気軽に遊びに来るのでしょうか?確かに金はかからんな。

近い?と言う理由だけで、滑河駅に立ち寄りました。ちょうど成田行の電車が入ってきた所です。209系2000番台か。2100番台かもしれません。ここでR464へ戻るルートを検索。ざっくり行って、下総松崎駅の先にR464の途切れている場所がある。そこがとりあえずの目的地です。それほど迷わずにR464に乗っかれました。やれやれです。

滑河駅からR356に出て直ぐにこんな物を見付けました。宝船公園とかいうらしい。わざわざ行く事も無かろうに…と思いましたが、今日を逃したら一生来ないと思ったので立ち寄りました。

俺が気になったのは、この舳先です。バカなカップル(カップルじゃなくても)が、タイタニックごっこをやるんじゃないかな?と思いました。でもこの公園、調べてみたら2013年6月4日に完成式典が行われているようです。ま、今更タイタニックでも無いか。

帰宅して、ちょっとスーパーカブで出かけたのだけど、イラツク事があり。最近は老害絡みが多いな。その件については裏のページで話します。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする