5月5日(土曜日)

昨日に引き続き、夜は飲み会。俺にしては珍しいスケジュールだ。K君と年に数度あるプチ同窓会です。場所は昨日、俺が当たりを付けておいた、本八幡の沖縄料理を出す店です。4月にオープンしたらしいが、料理の美味しい店でした。

ラフテー久しぶりに食べたな。昔、沖縄の観光客相手店で食べたものは酷かったが、あれ以来、ハズレのラフテーはない。この店のものも美味でした。

お互いいい年なので、やはり老後のことなどが、メインになる。そしてまだ深刻な状況ではないが、親のことね。

私のブログを読んでいてくれて、誤解を感じさせるぞと忠告してくれる。まぁ〜その辺も織り込み済みであるのだが、同級生の言うことには耳を傾けておきます。

帰り道、年金の相談をした。やはり現役で働けるうちは、かけ続けるほうが良いようだ。働けなくなったら、早くもらう方が良いようだが、ペースを落としながらでも働き続けているうちは、現状維持をしよう。そこでぽっくり言ったら、年金もらえなかったじゃなくて、“他人の手を煩わせずに死ねた”と思うのが一番よろしいかな。そんな現実を考える、俺のGWです。