2月13日(水曜日)

平和に終了です。久喜から高速に乗った。入口は普通に通過して、浦和本線料金所でETCエラーが起きる。その場で停止して弾かれる。カードは入っていたし、久喜での入場記録もあったらしい。じゃぁ〜何よ?原因不明のまま釈然としない。嫌な感じだ。

今売りの文春(明日には新しいのが出るけど)に、日本人の馬鹿さ加減?についての記事があった。言ってはいけない!「日本人の3分の1は日本語が読めない」というタイトル。ヤフーニュースに転載されていた物を、一部引用します。

「国際成人力調査」の結果概要

(1)日本人のおよそ3分の1は日本語が読めない。

(2)日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。

(3)パソコンを使った基本的な仕事ができる日本人は1割以下しかいない。

(4)65歳以下の日本の労働力人口のうち、3人に1人がそもそもパソコンを使えない。

(2)の日本人の3分の1以上が小学校3~4年生以下の数的思考力しかない。は多々感じる部分ではある。それは今俺がいる世界の話だと思うのだが…具体的に言うと、小4で数的思考が止まっているとするならば、原価計算や分け前の部分で支障を来す。詐欺に遭うかどうかではなく、こすい経営者に言いくるめられるな。

実際に試験を受けて、自分がどの程度点数を取れるか?はわかりません。だけど、ここまで酷くないとは思うのだけどね。頭が痛くなってきた。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする