3月5日(火曜日)

平和に終了。まだ春節モードだな。ただ並びは復活しているようで、そろそろハマるかな?と思っています。きっぷを友人に引き取ってもらったので、レターパックを購入。これ便利だよね。

TwitterのTLで、第2青函トンネルの記事が出て来た。民間プロジェクトとかいっているが、やはり工事は欲しいのだよね。完成したら、アクアラインと共に、今世紀のお馬鹿インフラワンツーフィニッシュか?

構想の段階だけど、百歩譲って第2青函トンネルが必要だったとしよう。この構想ではトンネルは二層構造だ。下層部分が緊急車両のためのものらしいが、ちょっとピントがズレている。モーダルシフトと絡めて、在来線の線路を通せば良いのにと思う。運転手不足を解消するのに、鉄道貨物は不可欠だと思うのだがね。

JRの羽田乗り入れとか、地下鉄の延伸とか、色々出て来ている。まだまだ東京一極化続くから、必ずしも否定しない。第2青函トンネルも作るのなら、有用な物にしてもらいたい。誰も通らない道路になって、青森県と北海道が、税金を投入して通行料を下げる…そんなアクアラインみたいにならないことを祈るのみ。