4月16日(火曜日)

ストが終わって、返却からスタート。東京港のバタバタ感は、ストの所為だけじゃないけどね。そしてそれなりに遅い時間になる。まぁ〜仕事が戻ってきたと思うようにするが、それ以前に並びを何とかしてくれ!!

伊集院光とらじおとで、DoCoMoの新しい料金体系について取り上げていた。そしてあっぱれと思った伊集院光さんの意見。偉い人(今回はDoCoMoだな)は自分のお母さんを連れて行って、実際に契約してみれば良い。それですんなり行くなら良い。全くもってその通りだ。この意見は他の業界にも言えるけどね。JRの偉い人は、実際にスイカを使うべきだと思う。定期でも何でも買わせて、そこから社員としての権利分を、マイナス伝票で補えば良い。こういうこと大事だ。ちょっと話が広がりすぎた。

今回の値下げ報道で、最大4割値下げされる…とDoCoMo側は言っている。これに対して、どれだけの人が恩恵を受けるのか?と言っていた。これもごもっともです。そして通話でもデータ通信でも、沢山使った人が高く、ちょっとしか使わなかった人が安い。そう言うシンプルなのじゃ駄目なのか?とまっとうなことを言っていた。

ある電話会社では、いったん契約して、すぐに解除すれば…そう言うシステムにも言及していたな。中波のラジオでよくここまで言ってくれました。

伊集院光さんに圧力がかかったときに、リスナーが支えるべきだ。DoCoMoじゃなくても、TBS内部や電通が忖度したら、リスナーが逆に電通やTBSに圧力かけるべきだな。

そしてこの大手3社の商売の方法について、もう1歩踏み込む。大げさだな。でもこのわけの分からん、こうやるとお得ですよパッケージング商売が、結構ブランドとしても定着している感がある。MVNOのSIMを契約して、iPhone(じゃなくても良いけど)を乗り換えていくのが、一番シンプルで分かりやすいと思うのだが、世の中のユーザーはそうは行かない。看板の有るショップで、ヤナセでベンツ、デパートの外商からブランド物…的な買い物をしたいわけだ。俺には理解出来ないけどね。