5月5日(日曜日)

かねてから一度は行こうと思っていた、ポッポの丘へひとっ走り。わが家からは70キロくらいです。した道で2時間だな。鶏卵牧場さんが趣味でやっている?施設のようです。鉄道車両が保存されています。

大まかに言って、上と下に別れています。下の方が展示車両も多く売店もある。雑な繋ぎ方だけど、上から見た下の全景。クリックすると、写真が大きくなります。

千葉都市モノレールって、新しい乗り物の印象があるけど、既に廃車されている車両もあるわけです。全面の貫通扉も開いていて、マスコンもさわれました。

久留里線のキハ38と入換用機関車。そして貨物列車の車掌車です。トイレが付いている物もあったな。そういえば、用を足そうとして、転落死したケースがあったとか無かったとか…

上に登る途中で、大山ケーブルカーが置いてあります。ちゃんと、斜面にあるのが良いな。

そして上がりきった所にこの顔ぶれ。なかなか圧巻です。残念なのは、1両丸々保存されているのは、一番左側の車両だけです。他は半分だけ。でもこの顔ぶれが見られるのはありがたい限りです。保存状態をさらによくして、いつでも観られるようにしてもらいたいですね。頑張って欲しい。

DE10とブルートレイン。ブルートレインは、車内を公開する時もあるらしい。この日は外から見るだけでした。個人?でここまでの物を揃えてくれるのはありがたいね。