5月14日(火曜日)

本日も平和に終了。帰りに何時ものようにスーパーによる。解凍と書かれたカツオのサクを買うが、何故か旨かった。千葉県産と書かれた物で、一旦どこかで冷凍した近海物だ。生が美味しいのは当然だが、解凍であそこまで旨いのは初めてだな。

野田の児童虐待死。久しぶりに?新しい情報が流れてきた。虐待の中に、性的な物まで含まれていたそうだ。何ともやりきれない感じだけど、この件だって、もっと前に分かっていただろうに。なんで今、出てくるか?行政の不手際もあるけど、この手のことに関する法整備や、役所の体制を整えるためにも、早急に解決して欲しいね。父親も完落ちしていないし、何か別のキーワードが潜んでいるのだろうか?最後に毎日新聞のサイトから引用しておくけど、本当にどうなっているのかだよな。

千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(当時10歳)が1月に親から虐待を受けた後に死亡した事件で、心愛さんが県柏児童相談所に一時保護された2017年11~12月、「父親から下着を下ろされた」などと訴え、医師が「性的虐待の疑いがある」と診断していたことが県への取材で明らかになった。児相は診断内容を把握しながら同12月に一時保護を解除しており、県は今後、第三者委員会で判断の妥当性を検証する。

事件を巡っては、傷害ほう助罪に問われた母なぎさ被告(32)の初公判が16日に千葉地裁で開かれる。父勇一郎被告(41)=傷害致死罪などで起訴=の裁判員裁判の期日は決まっていない。

県児童家庭課によると、心愛さんは職員や医師に「パパが急にズボンを下ろしてきた。パンツも脱げて『やめてよ』と言ってすぐに上げたら、パパから『そんなこと言うとバレるだろ』と言われた」と話した。また、寝ている間に起こされて手で口と鼻をふさがれ、「息ができなくて死ぬかと思った」などとも訴えた。

医師は「恐怖心はかなり強い」との所見をまとめ、「PTSD(心的外傷後ストレス障害)の状態」と診断した。この診断内容は同年12月27日の児相の援助方針会議で共有されたが、児相は保護を解除した。

県の虐待対応マニュアルでは、性的虐待の疑いがあった場合、保護の緊急性を高く評価することになっている。だが、保護解除にあたって診断内容からリスクをどう評価したのか分かっておらず、同課は「児相が性的虐待の疑いをどう評価すべきだったか、第三者委員会の重大な検証事項と受け止めている」としている。【町野幸】

心愛さん死亡事件をめぐる経緯

2017年

7月14日

沖縄県糸満市から児童相談所に「親族から母親へのDVの相談を受けている」

9月1日

千葉県野田市内の小学校に転校

10月

野田市の要保護児童対策地域協議会が「要支援児童」に認定

11月6日

小学校のいじめアンケートに心愛さんが「お父さんにぼう力を受けています」

7日

野田市から連絡を受けた柏児童相談所が一時保護を開始

11~12月

保護期間中に心愛さんが「パパが急にズボンを下ろしてきて、パンツも脱げた」「寝ている時に口と鼻をふさがれて死ぬかと思った」と打ち明ける

12月27日

児相が一時保護を解除し、親族宅に移る

2018年

1月15日

市教委がアンケートのコピーを父勇一郎被告に渡す

17日

児相が親族宅を訪問

18日

野田市内の別の小学校に転校

2月26日

勇一郎被告が心愛さんに「お父さんにたたかれたというのはうそ」と書かせた紙を児相職員に示し、「家に連れて帰る」と要求

28日

児相が「虐待の兆候がない」などとし、帰宅してもいいと判断。その後、自宅に戻る

3月19日

児相が学校で心愛さんと面談。心愛さんが児相職員に紙は勇一郎被告に書かされたことを告白

2019年

1月7日

欠席すると勇一郎被告から学校に連絡

24日

心愛さんが遺体で発見される

25日

勇一郎被告を傷害容疑で逮捕