5月25日(土曜日)

突如の休み。だらだらと過ごす。映画にでも行こうか?と思ったけど腰が重い。結局、買い物に行くついでに、会社に行っただけ。それも携帯電話を忘れたからだ。忘れたからと言って、通話だけのガラホにほぼ用はない。用はないけど、個人的には公式な物なので、手元に置いておかなくてはいけない。面倒くさいのである。写真は近所の喫茶店で食べた昼飯。美味だが、俺自身の行動に進歩がないのだ。

ここでiPhone XRの総括?でもしておくかな。arrows M03を持っていたわけだし、スマホが必要なのは当然です。ただ普段クルマの中で生活しているので、iPadがメインだ。だけど世の中はこのサイズで動いている。arrows M03で一通りの事は出来るようにしてあったが、やはりiPadとの互換性はない。別の環境で、必要なサービスにアクセスするってのは、やっぱり不便だ。これが一気に解決したわけだから、電車で出かける時は、iPhone XRだけを持っていくだろう。

音楽は、宣教師君にもらったiPhone5で聴いている。ラジオの音源もこれだ。でもiPhone5は、OSのバージョンアップが頭打ちだ。そろそろ使えなくなるでしょう。それを見越してのiPhone XR購入です。そこで問題なのが、私のカーラジオはBluetoothに対応していない。必要がないと思って、あえてコストを下げるためにそうした。

iPhone XRにはイヤフォーンジャックがない。そこでこんな物を購入です。ライトニングをイヤフォーンに変換するアダプターです。これは充電も出来るタイプだ。今後ともこれで対応していこうと思います。別にBluetoothその物を否定しているわけではありません。ただアナログとデジタルの境界線を結ぶ物は残っていて欲しい。古い機器との接続は大事です。それに将来的にも、カーラジオに金はかけたくないからね。ワイドFMとAUXのラジオで充分だ。

そんなわけで、頭で考えていた以上にiPad6からiPhone XRにシフトしている。arrows M03で管理していた電子マネーは、Suicaだけであった。この辺の部分はしばらく変わらないと思う。必要と思った時に電子マネーは使う幅を増やせばよろしい。

それからarrows M03が起動しなくなったからiPhone XRを買ったのだが、買った途端、arrows M03が起動し始めたのである。無駄にする事は出来ないので、IIJmioのタイプAのSIMを入れてみたが、どうもうまくいかない。あきらめる。こいつをタイプDのSIMに交換して、また使いますよ。