8月20日(火曜日)

上越市を目指す。やたら重い荷物で、デバン作業も時間がかかったな。と言っても過積載じゃないよ。こういう言い回しで、すぐに足元掬ってくる奴がいるからね。そう言えば海コン屋になって、過積載ってあったかなぁ~平和に終了です。

数カ所のSA PAに立ち寄ったが、トレーラー枠に停めることが出来た。これ、結構珍しい事です。小型トラックから大型の単車まで、トレーラー以外の車両が停まっていることが多いのである。乗用車枠に…とか大型枠に…等の話はよくあるが、俺にとってはこっちの方が重要だな。

時間の関係で、帰りに横川SAに立ち寄った。おぎのやの峠の釜めしを奮発。数人の列に並んだが、婆さんに割り込まれる。割り込んだことを自覚しているのに退かない。空気を察したか、ちょっと挙動不審。面白いから、聞こえるか聞こえないかの声で独り言を言ってみる。婆さん、お会計を済ませたら逃げるように立ち去った。こういう楽しみ方もあるさ。

そして歩行通路を歩いているのに、惹かれそうになる。停めやすい駐車枠を求めて、今度は爺さんがウロウロだ。逆走もお構いなしでしたね。まだ夏休みだなぁ~

キハ58を模したイートインスペース。こう言うのを見ると、碓氷峠復活して欲しいなと思うのである。