9月10日(火曜日)

台風の爪痕は思ったより大きい。千葉市のハズレまで走ったのだが、所々で停電している。信号が点いていない。当然、近辺のコンビニも停電である。そしてちょっと走ると、普通にコンビニが営業していたりする。街道筋でこれの繰り返しだ。

現着して工業団地のコンビニに入ると、弁当類がない。そこは温かいご飯を提供してくれる弁当を売っているのだが、炊飯中となっていた。レジで他の客と店員のやり取りを聞いたが、近隣のコンビニは全滅だとか。やはり君津の鉄塔ふたつ倒壊はでかいな。

帰りは高速で戻れとの指示だったので、ちょっと遠回りだが茂原北を目指す。千葉外房有料道路のトンネルも照明が消えている始末。東金道野呂PAでトイレに入ったが、ここも停電だった。食堂もやっていないし、レジはかろうじて動いていたが、電子マネーには対応できていなかったな。

写真は中防で買った弁当です。

いつも通り、伊集院光とらじおとを聞いていた。すると妙なお知らせが流れる。伊集院光さ本人からのメッセージです。ニッポン放送の木更津送信所が停波になったという。これ、結構な事件だ。AM1242の送信所である。台風の影響で停波かよ!!東日本大震災の時に、TBCが一部の地域で停波になったことがある。俺が知っている範囲ではそれ以来だ。

足立区の送信所から送信はしているが、1/100の出力だ。ラジポンどころの騒ぎじゃない。今はradikoもワイドFMも有る。だけどいまだにAMだけしか聞けないラジオで聞いている人も多い。そんな人はradikoもワイドFMも何の事やらでしょう。

ちょっと検索をかけてみたが、これらの被害状況に対する報道が少ないようだ。 昨日の成田空港の状況といい、まだ続く停電といい、東日本大震災になぞられると思う。早期復旧をして欲しいです。良い意味でもっと騒いだ方が良いぞ。

モバイルWi-FiルーターAterm MR04LNが逝く。5Gが始まるまで引っ張りたかったけど、ここのところ、調子が悪かった。ついに買い換えです。新たなる出費。ショックです。