10月12日(土曜日)台風19号ハギビス

8:00くらいだったか?起床です。既に雨は降っていて台風モード。ずっと熊みたいに家の中をウロウロしていました。夕方までに各機器と電池を充電。米を多めに炊いて、おむすびを作る。それとは別にカレーを仕込んでおいた。わが家はプロパンガスなので、カレーを温めて食べる事が出来るからね。

それとクルマを近所のショッピングモールに避難させようと思った。風速60m/sではクルマがひっくり返らなかったとしても、何が飛んでくるか分からない。でもこれはやめた。風をシャットアウト出来る駐車場が一階だけなのだ。あそこら辺は、雨量が増すと水が上がってくる可能性がある。そっちの方が確率が高いと思ったわけです。

この台風とは直接関係ないとは思うが、市原市で竜巻が発生。その被害を伝えていたが、一体全体どうなっているのだろうか?そんなこともあったが、もうなるようになれだ。我があばら家の屋根が飛ばない事を祈るのみです。

午前中にカッパを着て家の前まで出る。近所の人に遭遇して、お互いに同じ危機感を持っている事を確認した。やはり分かっている人は分かっている。

そして台風が伊豆半島に上陸するかしないかのタイミングで、千葉県南東沖を震源とする地震が発生。このタイミングかよ!!地震そのものは大事に至らないが、凹むよなぁ~

日付が変わって1:00くらいまで起きていたかな?結果、何もなしです。自転車置き場の鉢植えも被害がなかった。上陸した時点では、東海道線→上野東京ライン→宇都宮線…と北上していくと思った。これが都心より西側を通っていったようだ。そちらに被害が集中したようです。

隣の町内は、水が出そうで危なかったようです。10/12(土)市川市が宮久保・東国分・曽谷地区に警戒レベル4避難勧告を発令、派川大柏川・春木川が氾濫するおそれと出ていたからね。絶対はないけど、もしちょっと氾濫しても、水に関しては大丈夫…と思っていました。宮久保の様子を見てから避難すれば良いと言う意味です。

これが俺の台風19号です。我が北方村(ぼっけむら)は並の台風と同じでした。これは結果論だけどね。大枚はたいて買ったブルーシート…保険だと思って在庫しておきます。