10月18日(金曜日)

本日も平和に終了です。代わり映えしない生活が続く。昨日突然、東京五輪のマラソンを札幌でやる言うニュースが流れて来た。この時期になって?と思ったけど、色んな意味で現実的だな。ドタバタ感はあるけど、そう言う判断が出来るのか!!と思ったら…そう判断したのは、都知事でもなければ日本側の実行委員でもない。IOCのトップダウンらしい。

やはり外圧でしか変われない日本人の典型だな。都知事の婆さんは蚊帳の外だったようで、機嫌が悪いようだ。北方領土でやれなんて、悪態をついている。本当にすったもんだのオリンピックだ。

お・も・て・な・しとかで開催が決まった時に、マジで勘弁してくれと思った。ベイエリアはもろに職場だからね。それを除いても、一極集中の東京では、オリンピック開催には不向きだ。しかも日程は真夏…あの時は浮かれまくって、そう言う事を言う人はいなかったと思う。マスコミだけじゃなくて、一般的にも少数派だったんじゃないかな?そして誘致したは良いけど、花形競技のマラソンを札幌に持って行かれるのか!!明らかに失敗だな。

写真は道の駅おおた。スバル360の近くにあった物です。