11月10日(日曜日)閉鎖病棟-それぞれの朝-

一日しかない休みを、有効に使えない事が多いな。そんなに寝坊したわけじゃないけど、あっという間に陽が暮れる。日没が早い所為もあるけど、それだけじゃないよね。会社に忘れ物を取りに行って、その帰りに朝飯。

代わり映えしないな。デニーズです。小さな子供を二人連れた、夫婦とおぼしき客が入ってきた。料理が運ばれてきた途端、上の子がギャン泣き。何があったのかはよく分からない。大変だなぁ〜ファミレスとはそういう空間である。こちらがそこに飛び込んでいるわけなので、別に怒っているわけじゃないですよ。ただ未婚な上に、身近に子供の影がない俺。ちょっと新鮮かな。嫌ならこっちが行かなければいいのである。そして平和を感じたのであった。

映画 閉鎖病棟-それぞれの朝- を鑑賞。なぜかレイトショーでやっていない。1900円払って観て来ましたよ。俺的には当たり。原作小説があって、映画化は2度目だそうです。精神科医の方が書いた小説だけあって、リアリティがあるかな。実際に閉鎖病棟を見た事はないが、リアルに再現されているのでしょう。見ているだけで病気になりそうだ。それだけ深刻な病気なんだな。その辺の事情に触れているシーンもあって、妙に納得してしまう。

そして俺はこの手のテーマが好きなんだな。表に出て来づらいテーマね。映画もテレビ局が絡んでいる事が多い。最終的には地上波で放送する事を考える。そうなるとこういうのは難しいよね。

ここまで重いテーマでなくても、楽園やブルーアワーにぶっ飛ばすみたいに、田舎社会のちょっと嫌かな?な事を描いた映画も好きです。そういうちょっと嫌で、普段目をそらしている物を映画でどんどんやってもらいたいかな。

携帯音楽プレイヤー(Inmax MP3プレーヤー 2019最新版)をゲットです。本日置配にて到着です。2873円也。購入条件はラジオ付きで128Gまで増設可能と言う事でした。内蔵メモリが8Gで128GまでのマイクロSDに対応しています。おそらく内蔵メモリだけで済むと思いますが、一応そのくらいのキャパには対応していて欲しかった。ここは問題なし。でもラジオの方が…

FM87.5Mhzからしか対応していない。日本のFM局の放送は聴けないな。ワイドFMの領域の放送だけですね。と思ったら、設定で日本の帯域に変えられる。ただしそうすると90Mhzまでで、ワイドFMの放送を聴く場合は、設定し直さなければならない。面倒くさいな。

MacにUSBケーブルで接続。外付けのメディアとして認識してくれて、Mac側からフォルダを設置して名前も付けられる。携帯音楽プレイヤー本体からも、文字化けせずにそのフォルダにアクセス出来た。このマニュアル感という物が俺は大事だと思う。日本のメーカーの物だったら、特別なアプリをかませて…なんてことになりかねない。3.5∅のストレートケーブルも付属していた。Bluetoothモデルなのにね。とりあえず満足。あとは耐久性だけです。