11月12日(火曜日)

本日も平和に終了です。暇モードだけ、並びはそれなりでした。ちょっと俺のミスでSDカードを破損。ちょっとショックです。

池袋の暴走事故。いわゆる上級国民が逮捕されなかった…で知られる事故です。昨日、書類送検の一報が流れた。相変わらず感情的な意見が飛び交うけどね。上級国民様と警察側の立場から見ても、とりあえずじゃないけど逮捕しておけば?と思った。その方が余計な世間の感情論を少しでも抑えられたのじゃないか?と思ったからです。

マスコミは被害者感情を全面に出して報じるが、この人が何で運転するんだ?と言った論調はどのくらいあるのかな?俺的にはこの上級国民様は、認知判断に関しては、正常に機能していると思う。住んでいる地域や自分の足腰の状態を考えれば、クルマを運転すべきではない。金にも不自由していないだろうから、免許返納条件は全てクリアだ。年寄りの運転は問題になっているわけだしね。

でもその判断をせずにこの悲惨な結果である。その後は、クルマの不具合の所為にしたり、悪質とも思われる態度を取ってきた。昨日になっては、メーカーは安全なクルマ作りを…何て言い出す始末です。酷い。こう言う部分が一番頭に来る。

自動車運転処罰法(過失致傷)の最高刑は7年だそうです。某弁護士先生は、この7年も充分にありうると言っていたがホントかなぁ〜?下手したら不起訴…それは無いにしても、罰金刑か執行猶予を5年付けた実刑が、せいぜいではないか?そうだとしても、この手の年寄りの運転に一石を投じる方向に持って行ってもらいたいね。でないとそのうちに、何歳で運転定年何て法律が出来かねないよ。