12月13日(金曜日)

本日も平和に終了。珍しく早く終わったな。朝も遅かったしね。暇だな。TwitterのTLに、損保ジャパンの鬼畜の対応が流れてきた。端的に言って、交通事故の示談金を払わないと言う物です。加害者(損保ジャパン)が被害者に対して、開き直りとも思える対応だな。内容は興味があれば検索してみてください。

損保ジャパンは外資系じゃなくて、旧財閥系も含めた 日本の損害保険会社がくっついて出来た保険会社だ。外資系のドライな対応と言うより、いよいよ行き詰まってきたのだろうか?ちょっと危険な匂いがする。

なんだろうな。損害保険は加害者被害者関係なく、起きてしまった事に対して、納得のいく金額を保証してくれる…それがベストだと思う。交通事故の場合は判例が出尽くしていて、そんなもんなの?と言う補償額でも、裁判しても意味がない事が多いようだ。加害者側の保険からはここまで…そこに納得がいかない事が多いから、その不足分を補うために自分の保険にオプションを付けて、そこから保証してもらう…今はこういうシステムも充実しているようですね。

でも今回はそれ以前の感じかな?払いませんよ…と言ってきて、相手が泣き寝入りするかな?と様子見な感じもする。こういう対応をとられないように、やられた時にどう対応するかは考えておいた方が良い。そういう時代です。

でも世の中にはそれ以前の人も沢山います。某所で働いていた時の事です。通勤でクルマを使っているのに、任意保険に入っていない輩がいました。問い質してみると、そんな物は無駄の一点張り。まぁ〜めでたい。こういう人には何を言っても無駄だ。こいつにぶつけられた時の最悪のパターンをシミレーションしておくだけだな。不条理に対して心構えが必要って話です。

iPadのカバーの写真をアップしておきます。ごつい物を2種類チョイスしました。ちょっとは安心感が有るかな。