12月25日(水曜日)

本日も平和に終了です。俺には全く関係のない話だが、やっぱりクリスマスは地味になっていると思う。ハロウィンが経済効果でバレンタインデーを抜いたと聞いたけど、もしかしてクリスマスも…と思えるようになってきた。一日中ラジオを聴いているので、クリスマスソングは耳に入ってくる。でもなんか、ネットを追い掛けても、盛り上がっていない感じだ。バブルの時に赤プリの夜景の見える部屋…なんて馬鹿騒ぎしていたのは遠い昔。そんなに騒ぐなよと負け惜しみも含めて言っていたが、こうなってくると、あの時の方が、動物としては健全か?23日が祝日でなくなったのも少なからず影響しているかな?愚弟が職場からもらってくるクリスマスケーキを、食べさせられるのが毎年恒例になっています。どうでも良い俺のクリスマスでした。

写真は小学校の同級生の溝呂木画伯の制作したカレンダー。最近は毎年これです。来年もね。そしてあと2日で仕事納め。ここからが長いぜ。