2月12日(水曜日)セルフレジには対応出来た方が良いと思う

本日も平和に終了。暇だけど、A4 EVERGREENの並びに引っかかる。まさに俺的経済損失です。終了がかかって車庫に戻っていると、明日はお休みの連絡が来た。この状態を何時脱出出来るかだな。

俺が気が付いたのは昨日かな?いや、今日になってからか?どっちでも良いけど、あるコンビニでセルフレジを推奨する能書きの主張が強いと、Twitterで話題になっていた。俺的には丁寧に事情を説明していて、ゆえにそれでよろしく…くらいにしか書いていないと思う。だけどなぁ〜この主張がどの層まで受け入れられるかだな。

端的に言って、一般的な買い物はセルフレジのような物にどんどん移行していくでしょう。避けられないと思います。あとは、既存のシステムをどのくらい残せるか?とそれに対するコストを誰が負担するか?って事だけですね。そしてそれらを受け入れられないと、相当面倒くさい事になる。その面倒くさい事をクリア出来る人は良い。クリア出来ないで文句ばかり言う人が増えるだろうな。

ちょっと極端な言い方だけど、日本人はコンビニで缶珈琲一本買うのにも、百貨店で買うようなサービスを求める節がある。何もなければ、そんなことさえ気が付かないかもしれない。だけどちょっとトラブルになって、責任者出せ状態まで拗れると、そういう対応を求める雰囲気があるよね。

宅配便の再配達なんかもそうだけど、これからはサービスの線引きが明確になって、それ以上は知りませんよ…状態になっていくだろうな。既にそうなっているが、そうじゃない部分もあるからな。