2月22日(土曜日)映画 羊の木

雨の予報が出ていたので、引きこもりを決め込む。と言いつつ、夕方から予定が入っていたのだけどね。お金も使えないので、Amazonプライムで映画 羊の木を観賞。2018年の作品か。これはほぼノーチェックだったかな。それなりにヒットしたようだけど、俺のアンテナが低かったか?その時にピンと来なかったか?そんな物なんでしょうね。大きなスクリーンでは観られなかったけど、こうしてAmazonプライムで観る事が出来る。良い時代です。

漫画が原作のようだけど、こっちも読んでいない。素の状態で映画を楽しめました。地方都市で出所した受刑者を受け入れる…この設定に引かれましたね。もしこれを実現させるとしたら?と考えながら観ました。俺的には当たりな映画です。最後に公式サイトよりあらすじを引用しておきます。

国家の極秘プロジェクトとして受け入れられた、6人の元受刑者
平穏な日常に割り込んできた“新住民”は、
すべて元殺人犯だった──
さびれた港町・魚深(うおぶか)に移住してきた互いに見知らぬ6人の男女。
市役所職員の月末(つきすえ)は、彼らの受け入れを命じられた。
一見普通にみえる彼らは、何かがおかしい。
やがて月末は驚愕の事実を知る。
「彼らは全員、元殺人犯」。
それは、受刑者を仮釈放させ過疎化が進む町で受け入れる、国家の極秘プロジェクトだった。
ある日、港で発生した死亡事故をきっかけに、月末の同級生・文(あや)をも巻き込み、
小さな町の日常の歯車は、少しずつ狂い始める・・・。

ここまで引用。

映画を観終わる頃、Amazonからラジオが届く。似たようなモデルを持っているが、こっちはワイドFM対応です。必要性を感じてゲットです。しかしAmazonはもはやインフラ状態です。こういう物は日本の企業が作らにゃいかんですよ。自国のマーケットですからね。

今日のランチ。久しぶりにいつもの喫茶店です。見た目普通のカレーなのですが、この普通感な味が良いんですよ。美味でした。

夕方から悪天候な中、SWIFT RSを走らせる。ガラコを塗っておいて正解だな。新型コロナウイルス(2019-nCoV)の影響なのか、交通量が明らかに少ない。そして連休中ゆえの不快な道路事情…今日はリアフォグ点けっパが多数いた。あの眩しさは鬱陶しいのである。