3月2日(月曜日)洗脳されていれば?

本日も平和に終了。暇モードは続く。皆さん私が味噌醤油米を借りに行ったら、温かく迎えてくださいね。本当にいつまで続くのだろうか?

先週末くらいから、買い占め騒動が酷くなってきた。マスクが品薄で、買い占めや転売が横行するのは構造的によく分かる。ろくでもない話しだが、何時の時代もこんなもんなのかな?と思うのである。

そうじゃなくてトイレットペーパーや紙おむつまでもが、店頭から無くなっているって言うじゃない?ネットで流れたデマが元なんだけど、これに関しては色んなところが否定していて、落ち着けと言いたい。まずはメーカー側が在庫もあるし、生産体制も正常だと言っている。それでもって物流も正常に動いているのである。道路が空いていて、物流の環境は良いくらいだ。

おまけに米までもが店頭では品薄状態になっている。生産者には申し訳ないが、古々米を持ち出すまでもなく、去年の秋に収穫された物が充分にあるはずである。何処其処のなんとかってなブランド米が欲しければ別だが、その手の超一流品は、米に限らず行き先が決まっている物である。

そして今日、買い物があってホームセンターに寄ったが、この有り様でした。店員に聞いてみたが、入荷時期は不明との事。おそらくこれは嘘だと思うな。ちゃんと定期的に入ってくるだろう。パニックにならないようにそう言っているだけだ。明日入るって行ったら、それこそ徹夜組が出てきそうだ。

でもこの時期に買い時になった人たちは、たまったもんじゃない。本当に必要な人にとっては気の毒としか言いようが無い。その人たちが奔走して、買い占めたい人が群がる…支離滅裂である。

現時点で、生産体制も物流も滞る要素はないと思う。大昔のペストのような状態にでもなると思っているのか?そして人口の数十パーセントが死亡なんてことになったなら、便所紙どころの騒ぎではないね。

買い占めに躍起になっている人をターゲットにして、カルト教団の方々は勧誘に行った方が良い。いや、そういう方々は既に洗脳されていて、何処かに入信しているかな?