4月9日(木曜日)ジャガバターふりかけ / 聖域?治外法権?な場所も営業自粛

本日も平和に終了です。結果的に早く終わったけど、東京港の混雑ぶりは相変わらずだ。直接絡む事は無かったけど、大井4号の骨が品川まで伸びていた。大井2号の待機場を上手くシェアして収めればいいのに。そういう機転が利かないからこうなっているのだけどね。

帰宅すると届いていました。伊集院光とらじおとで紹介されていたふりかけです。少々お高いが、納得の味です。これ、常備品になるかもね。

緊急事態発令後二日目。これに絡めて備忘録的に感じる事を書いておく。いつも聴いているラジオも、先週くらいから、結構な状態になっているようだ。一番分かりやすいのは赤坂の局かな。スタジオに入れる人数が決まっていて、アクリルのパネルが出演者の前にあるらしい。それに加えて、ゲストは電出になったりしている。ゲストが来ない日も多いようですね。ニュースや天気予報を読むキャスターは、別のスタジオになっているようだ。この微妙な距離感は聴いていても伝わってくる。

YBSの火曜キックスを聴いているが、こちらはもっと分かりやすい。プチ鹿島さんが山梨には行かず、YBS東京支社から繋いでいた。以前にも台風の時などはこのような措置が取られた事がある。ようは東京からタレントさんが山梨に行っても戻ってこられなくなるからだ。それを濃厚接触を避けるために、こういう措置が取られているのだな。これまた距離感を感じる。ラジオはこんな感じです。

走っていても、交通量が少ないのは明らかです。ただ今日は、R357西行き若松-日の出付近は、混雑が激しかったな。俺が通った時だけかもしれないけどね。その他は呆気にとられるほどの交通量です。

ついに聖域?治外法権?と思っていたパチンコ屋も閉まっている。もしや?と思い検索してみたら、グループで営業を自粛する風俗店も出てくる始末だ。まだまだ見通しは暗いな。