4月16日(木曜日)現金10万円一律給付決定?

本日も平和に終了です。一応、最低限のノルマ的仕事は付いた。運賃が上がればこの程度の動きで、生活は出来る。それに加えて、ブラック企業的な働きでどれだけ稼げるか?だと思うのだけどね。今日のお昼は葉月さんのお弁当でした。

ラジオを聴いていても、大変だと言う事が分かる。比較的ゆるいのがQRかな?それでも外からの中継は無くなったしね。そして週一でコメンテーターを務める石田純一さんに、コロナの陽性反応が出た。先週の木曜日に濃厚接触した、斉藤一美アナと永野景子記者が自宅待機になったと、大竹まこと ゴールデンラジオ!でも報告している。新型コロナ、蔓延しているのは事実なので、こういう事になるよな。

TBSでは、赤江玉緒さんの家族が陽性反応確定したので、しばらくは出てこられないようだ。感染した本人や家族に対する偏見にも言及していたな。しかし病気なのに、村八分的な発想と犯人探しってのはどうなんだろうか?ホント、日本人の村社会体質としか言い様が無い。

放送自体は戸山恵里さんと土屋礼央さんでやっていた。でも実験と称して、この二人が別々のスタジオから放送している。新米記者松本穂香です。の番宣が流れているのだけど、ゲストもパーソナリティーもリモート収録らしい。スタジオに来ない状態で収録だとか…この先ラジオもどうなる事やらです。

そして明るい話題?いやいや、やっとまともな対応がひとつだな。毎日新聞より

首相、補正予算案組み替えへ 現金10万円一律給付 「30万円」は取りやめ方針

と来たもんだ。最後に全文を引用しておきます。公明党の申し入れを受けた形らしい。この際俺の大嫌いな信濃町のことは置いておく。これじゃぁ〜まだ手厚い保証とは言えないけど、無いよりはマシだし、これで救われる人もいるはず。俺だって助かる。どういう力関係でこうなったかは分からんが、まずはまともな対応が出てきたと言う事で。

以下毎日新聞のサイトより引用

首相、補正予算案組み替えへ 現金10万円一律給付 「30万円」は取りやめ方針

毎日新聞2020年4月16日 15時00分(最終更新 4月16日 15時00分)

安倍晋三首相は16日、新型コロナウイルス対策として国民1人当たり10万円の現金を一律給付するため、今年度補正予算案を組み替える方針を自民党幹部に伝えた。補正予算案に盛り込まれていた困窮世帯限定の1世帯当たり30万円の現金給付は取りやめる方向。公明党の要求を受け入れたもので、閣議決定後の予算案組み替えは異例だ。

補正予算案は当初、20日に国会提出する予定だったが、組み替えで提出は1週間程度遅れる見通し。政府・与党は野党に協力を求め月内の成立を目指す。一律10万円給付には12兆円程度の財源が必要。30万円給付の財源約4兆円を10万円給付用に付け替え、残りは予備費や国債発行で賄うとみられる。組み替え作業を迅速に行うため他の予算項目の見直しは最小限とする方向で調整する。

首相は自民党幹部への方針伝達に先立ち16日、公明党の山口那津男代表と電話で協議。首相は補正予算案の組み替えを求める山口氏に対し「引き取って検討する」と伝えた後、麻生太郎副総理兼財務相や財務省幹部を首相官邸に呼び、対応を話し合った。自民党の二階俊博幹事長、岸田文雄政調会長とも会談した。

政府は15日まで、30万円給付を含む補正予算案を成立させた後、10万円の追加給付を含む第2次補正予算案の策定作業に入ることを模索する方向だった。しかし公明党は30万円給付を取りやめ、一律10万円の給付を急ぐべきだと首相や自民党に強く求めていた。【飼手勇介、東久保逸夫】