5月6日(水曜日)コロナ禍・地震・雷雨 / JIN-仁-レジェンド

昨夜は戻ってからずっと明け方まで、JIN-仁-レジェンドを観ていた。さっき観終わった。今さらながら何をやっているのか?あれはリアルタイムで観ておくべきドラマだったな。今さらながらですけどね。おかげで昼間はずっとダラッとしていた。ちょいと買い物に行ったくらいですね。明日から食べるカレーを仕込んで終了です。

JIN-仁-レジェンドを観ている時に、嫌な感じの地震が起きた。揺れ方が凄く嫌な感じだったが、これ以上は大きくならないと感じた。携帯の地震警報は鳴ったけど、震度4で収まる。ただ震源地が我が家から近かった。その直感的に感じた嫌な揺れ方と言うのは、震源地の近さの所為なのか?震度5までは大きな地震を逃がしていると思う事にします。もちろんそれとは別に覚悟はしています。ついでに変な雨が降っている。天気予報通りの突然の豪雨だ。コロナ禍・地震・雷雨…絡めるわけじゃないけど、本当に憂鬱になる。江戸時代だったら、これらを絡めてたたりだとか言う怪しいヤツが出てくるのかな?

Twitterのフォロワーさんが、東日本大震災より酷い状況とつぶやいていた。こんなこと言ったら、津波の被害にあった方々には怒られるかもしれないけど、関東地方の被害レベルで比べるだと当てはまります。一見、何でもないような感情と言うか、ちょっとした思いのようにしか思えないかもしれない。でもこれは当たっているぞ。しっかりと意識する事が大事だ。ぬるま湯に浸かって、ゆでガエルになった時は、もう遅いのである。そんなことを考えるとますます憂鬱になる。だけどまた明日から仕事が始まります。