5月24日(日曜日)夢の国?

コロナ禍とは関係なく、日曜日なのでだらけていました。サンジャポ観たりラジオ聴きながらMacに向かい作業を開始です。ラジオの音源を整理して、昨日の日記をアップしたりします。ラジ録での留守録がまた失敗しているじゃない。原因不明です。NHKはradikoの聞き逃しに対応していないので、Radio Server PJ-35で録音した物になる。俺基準で行くと文句のない音源だけど、デジタルに比べるとなぁ〜ちょいと落ちるのである。

ちょこちょこと様子を見ながら実験中の、日本語入力ソフトの切り替えです。Google日本語入力を使えるようにしている。EGBRIDGEのキーボード操作もそのまま引き継げているので、思ったよりも快適だ。ネット上から辞書を生成してくれるわけだから、こんなに合理的なものはない。だけどEGBRIDGEの流れをくむかわせみ2から離れられないのである。かわせみ2を基準に、Googleも使えるようにだけはしておきます。

このまま終わりかな?と思っていたところに、浦安に来いと指令が入る。しょうがない。会社に寄ってから浦安入りです。どうって事ないと言えばどうって事ないが、やはりやっつけなければいけない案件なので、やって来るわけです。無事終了です。

さて、ここまで来たのだから…ってほどの距離じゃないけど、せっかくだからと夢の国の外周道路を走ってきました。何かネタになる写真は撮れるかな?という思いです。ネタ以前に結構な人出でした。休園中だぜ。多摩や八王子のナンバーも見かけてちょいとびっくりです。

そんな状況で撮影したのがこれ。モノレール(ディズニーリゾートライン)は走っていました。緊急事態宣言解除前の試運転かと思ったら、間引き運転状態で運行されているらしい。そりゃそうだ。これはアトラクションではなく、一応公共交通機関なのだからね。もう少ししたら周辺道路はごった返すのだろうな。毎日のように前は通っているけど、こんな感じで訪れたのは35年ぶりか?どっちにしろ今後とも、私とは無縁ではあります。