5月27日(水曜日)またしても休刊。そしてあの手の店の役目は終わったか?

本日も平和に終了です。俺は変な並びには引っかからなかった。並びは落ち着いている感じだけど、部分的には酷い所もあります。仕事そのものは、相変わらず暇モードですね。

某月刊誌の休刊が噂になっている。私のネットワーク網(実は国道6号君一人)を酷使して調べてみた。どうやら本当のようです。この件に関して、私は全く関わりが無い。ちょっとでも携わっているとは言えません。ただものすごく残念で寂しいと言うだけです。

全く携わっていないといながら、世の中ここまで来たか…と思わせるだけの衝撃なわけです。巡り巡って我が身のもとへ…じゃないけど、こういう感覚で物事を話せる人間が少ないと言う現実。ま、元々友達は多くないし、それこそ仕事関係ではこの雑誌に関して話せる人はいない。なにかじわぁ〜っと締めつけられるような感覚です。

それほど思い入れが無い方の話です。和民グループが、かなりの数の店舗を閉めるらしい。この手の居酒屋チェーン店は、とりあえず役目を終えた感じかな。大箱の店舗は維持が厳しいだろうし、他のグループもあれ?と思うくらいいつの間にか店を閉めている。あの時の勢いはないよな。少し前にインバウンド需要に対応すれば…とホリエモン氏が言っていた。でも追いついていないともね。まさにそれだよな。

あの業界とは別の理由で見切りをつけた。業界と言うより会社だな。和民グループではありません。今の状態が薔薇色と言うにはほど遠いけど、少なくともあの会社を辞めたのは正解だよな。この先、どうなるかは別です。苦しい時代は続くのである。

写真は第一港運品川CYです。この位置でしか撮れなかっただけの写真だけど、一瞬空は青かった。