6月3日(水曜日)煽り運転厳罰化?煽らせた方はどうなる?

本日も平和に終了。早く終わったので、歯医者にでも行こうか?と思案するが、身体が怠い。一瞬、コロナ?と思ったけど、味覚はしっかりしている。クルマの中でエアコンに当たりすぎたな。しっかり寝て朝までに回復させるぜ。

久しぶりに大井5号で手渡された。ここで2番レーンは区切りという意味。俺が先頭になって、別のレーンのクルマを流すわけだ。それにしてもしんどい。

3日付けの毎日新聞朝刊です。煽り運転に関して法整備がなされるって話だな。度々ここで愚痴を言っているが、散々煽って殴ったり蹴ったりしたらそりゃアウトだ。暴行だろうが傷害だろうが、現行の法律でやればよろしい。でもこのままで行くと、遅いクルマをパッシングしただけで、煽り運転とか言われそうである。

私の知る限り、暴行事件までに発展する煽り運転とは、通せんぼ状態でそこに居座る輩がいるからである。左側車線に遅いクルマがいる。これは良い。同じ速度で右側に居座る。これはダメでしょう。

以前ラジオで言っていた話。対面通行の高速道路で、一時的に2車線になって、遅いクルマを抜かせるようになっている場所がある。対面通行の場所ではそれこそゆっくり走って、譲れるレーンが有ると全速力でそれを阻止する…こんな事をする輩がいるそうだ。俺もこれに近い事には遭遇した事がある。

先日、SWIFT RSで都内を走っていた時の話。都内の立体交差や新しい橋などは、以外と急な坂の場合がある。その日も前のクルマについて走って行くと、明らかに速度が落ちるのだ。50キロや60キロの速度をキープ出来ない。車間が詰まって煽られたと思ったのだろう。横に並んだ時に中指を立てられた。世の中この程度なのだ。

この法律が出来ても、よっぽど執拗に煽らなければ適用はしないと思う。日本の警察はそこまでバカじゃないだろう。現場レベルの判断が効くとは思う。だけど煽り運転だ!!と騒がれて通報されたら、それはそれで対処しなくてはいけない。そうなった時にどうなるかだな。ドライブレコーダーが役に立つと思う。直接事故が起きた時よりも、そんな時に使う日が来るのか?バカを左側から抜いただけで、煽りだ!!と言われそうだな。