6月9日(火曜日)スーパーカブ、5年ぶりに大掛かりな?メンテナンスに出す。

本日も平和に終了です。引き続き暇モードで、港も平和です。そして珍しく1番に帰庫でした。やれる時にやってしまおうか?といっても自分でやるわけじゃない。スーパーカブの大掛かりな?メンテナンスです。

タイヤは前後ともこの有り様です。後ろの方が綺麗に見えるが、ひび割れもあって、この写真以上の状態です。確か3年くらい前に交換したから、山があるかどうか以前に交換でしょう。そう思い前回はいつだったか調べて見た。2015年2月10日の日記に記載があった。3年じゃないよ。5年前だよ!!そしてその時の日記を見ると、ドラムブレーキのシューもそのうち交換すると書いてある。あれから5年かよ。その間、スプロケとチェーンを交換したような気もするが、こっちは記録が残っていない。

今回はそれら全部をやるわけでそれなりの出費です。だけどそれで3年は大きな出費は無く乗れるわけだ。大ざっぱな見積もりで3.6万円。俺的絶対値としては大金だけど、これで乗り続けられるなら安い物だ。それにしても5年かぁ〜もっとマメにメンテナンスしましょう。あ、オイルだけは年2回交換していましたよ。