6月21日(日曜日)お約束の引きこもり

2件のスーパーに行った以外は外出はなし。昨日の寝落ちから、目覚めたは良いけど全く動きたくない。日曜日で天気も悪いから、それはそれで良いけどね。来週は行きたい所も有るので、そこに標準を絞るかな。

写真は木曜日に撮影した中山法華経寺の猫。逃げるわけでは無いが、すぐになついてくれるわけでも無い。なかなかこっちを向いてくれないのである。やっと目線をくれた時に1枚です。

昨日のラジオで、スマホを使いこなせていない…という話が出てきた。ピンと来ない。ガラケーで、iモードのようなサービスを使っていた時ならピンと来る。その機種を購入した時点で完結しているわけだし、拡張性も無い。その中に入っている物が全てだ。必要のない物も有って、それらを使っていないければ、使いこなせていない感も無くは無い。

だけどスマホはパソコンと一緒だ。最初から装備されている物もあるけど、基本的にその人がカスタマイズして使う物です。SNSに特化した使い方であれば、お好みのアプリを入れて楽しめば良い。それで充分使いこなしていると思う。強いて意地悪でも無いけど、スキルの事を言うならそれは有るかもしれない。

コロナ禍で、在宅とかリモートになった時に、使用頻度が高まったであろう。zoomのような物でも、スマホやタブレットで対応しなければならなかったかもしれない。サブ機的要素でもです。そんな時にあれも出来ないこれも出来ないじゃダメだよね。ま、いずれにしても、バッテリーを切らさないで、いつでも使えるようにしておくのが前提ですけどね。