7月1日(水曜日)モデムを新調したけれど…

本日も平和に終了です。徐々にコンテナの取扱量が戻って来ているのかな?と思わせる部分もある。だけど俺自身は暇です。今日も15:00前に終了でした。良い方向に捕らえていますけどね。

一週間から十日…と言われていたので、もっとかかるかと思ったが本日到着です。auひかりのモデムです。左が今まで使っていた物で、右側が今日届いた物です。特別交換する必要もなかったのだけど、9年も使っている。その間auからの音沙汰はなしです。批判じゃないよ。9年間何事もなく使えているって事です。

3000円で最新式の物に交換出来るというので、迷わず申し込みました。理由はふたつ。簡単に壊れる物でもないけど、9年使っているからね。先手を打ちました。それからこのモデムは直にWi-Fi接続出来ない。外付けのルーターを使ってiPadやその他諸々の機器を繋いでいます。これが若干足かせになっていて、通信速度が下がっている感じがしたのが二つ目の理由です。ところがです。

なんとこの新しいモデムと直にWi-Fi接続するには、毎月500円払わないといけないらしい。え〜〜〜〜〜である。聞けば従来通り外付けのルーターは使えるという。この差って何よ?直接モデムとWi-Fi接続させないってメリットデメリットは何?俺には全く理解出来ないのである。知っていれば、交換はもうちょっと先延ばししていたかもね。間抜けな話です。