7月12日(日曜日)絶妙な火加減のニラレバ炒め

蒸し暑い日曜日だったな。それでも雨が降っていなかったので、散歩に出かける。距離にして4キロくらいかな?途中、京成中山駅近くの街中華でランチ。レバニラ炒めをいただく。

レバニラ炒めはやたらな所では食べない。失敗すると、ひじょぉ〜に残念な物が出てくるからだ。ここのは、何を食べても外れが無い。とにかく火の通し方が絶妙です。

中山法華経寺の参道のお店には、こんな物がぶら下がっていました。季節を感じます。ここで氷を食べたかった所だけど、我慢していつものDoutorでアイスティーでしたとさ。帰宅して汗びっしょりです。

この散歩の途中で、3軒のコンビニに寄りました。目的はコンビニに置いて有る複合機でプリントする事です。今回は写真では無くて、PDF形式の書類です。セブンイレブンは独自のアプリがあって、これをインストール&登録しして使う。ファミマとローソンは、ネットワークプリントってアプリを使います。共通のシステムだね。どちらもプリントしたいファイルをあらかじめアップしておく。すると予約番号が発行されて、お店の複合機でその番号をインプットすればいいだけです。A4モノクロプリント20円なり。

別に難しい事はありません。諸般の事情で、我が家にはレザープリンタがある。この環境が有る以上、コンビニプリントを使う事はほぼ無いけど、使えるようにしておきたかっただけです。スマホで何かやるって事は、こういう事です。目的に応じたアプリを探してインストール→サービスを使うための登録→実際の作業となるわけです。この過程で、使い勝手や動作などに不満、分かりにくい事が出て来る事は分かる。だけどこの一連の流れを、全て分からない…などと言っているようでは、サポートのしようはありませんよ。

先日、Wi-Fiルーターを新調した話を書いたけど、もう一台購入です。2階に設置したWi-Fiルーターで、1階でも接続。ウサギ小屋レベルの我が家では、これで何ら問題ない。体感的速度低下も見られません。でもちょっと別の思惑があって、同スペックのNECの物を購入しました。値段も似たり寄ったりです。実際に接続して使ったけど、予想通りの物でした。

置配の品物なのだけど、雨が降っていたからといって、わざわざピンポン鳴らして手渡しをしてくれました。そこまでしなくて良いのに。簡単なビニール袋に入れて、放置してもらって構いませんよ。やっぱり簡易的な宅配ボックスを買おうかな。

それともう一つ、ちょっと関心と言うかこれでいいのだよと思った事です。この写真の状態で届いた事です。店舗ではこの箱の状態で陳列されていますよね?この箱に伝票が貼り付けられていました。色々と言う人がいるかもしれない。私はこの状態で箱が潰れていても文句は言いません。もちろん中身が破損していれば別ですが、箱ってのは中身を守るための物です。それを箱が潰れているから割引するとか、本末転倒だと思うのだけどね。