7月30日(木曜日)緊急地震速報

本日も平和に終了です。松戸市内の渋滞にハマっている時に、けたたましく緊急地震速報が流れてきた。手持ちのデバイスが一斉に鳴り出し、ラジオは通常放送を遮断。こりゃマジで来るなと思い、サイドブレーキを引き身構える。一斉に鳴り出したデバイスは鳴り止むが、ラジオは慌ただしく警報放送状態だ。しかし全く揺れなかった。後に最初に報じた地震の大きさよりも、遥かに小さい物だと分かり安堵する。誤報みたいな言い方をする人もいるかもしれないが、警報が鳴らないより全然良いのである。何事も無くて良かったよ。

と思っていたら、前後して郡山の爆発事故のニュースが流れてきた。こっちのニュースの方が早かったのかな?結果ガス爆発らしいけど、こっちも取りあえず死者は出ていない模様です。だからって良いもんじゃないけどね。

豪雨被害は関東を避けるようにあちこちで起きている。漠然と大地震を覚悟している身としては、何か嫌な感じである。この状態で大地震が来たら目も当てられないな。

ここはギリ流山市である。この一棟だけの古い集合住宅は何か良い感じだ。上手く写真に納まりそうに無い感じで建っている。地図で調べたら、隣の会社の社宅であった。それが分かった途端…以下自粛。