8月2日(日曜日)番外編。

ちょいと鉄道の話。コロナ禍でぷらっと出かける事も少なくなった。いくつかおさえておきたいこともあったし、色々と頼まれ事もあったので、そのついでに立ち寄ってきました。

昨日の日記(2020年8月2日分)と重複するけど、浜松町の小便小僧様です。このような出で立ちでした。iPhone XRとiPod tochの壁紙は、毎月小便小僧様にしています。今月も変更しました。

コロナ禍のまっただ中で開業した高輪ゲートウェイ駅。随分とこ洒落た造りだったな。スタバも良い位置にありました。そしてまだ車両の留置線が隣にあって、良い感じで見えましたよ。

それでもって渋谷に向かいます。コロナ禍の影響で搬出が遅れている青蛙。再開発絡みで秋田に行くらしいけど、こういう物をここに残しておける余裕が欲しいな。そして今日(2020年8月3日)、搬出されたようです。Twitterで知りました。ギリギリ間に合ったんだな。

新しくなった渋谷駅湘南新宿ライン・埼京線ホームです。ちょうどサフィール踊り子がやってきました。

これは新しいホームから旧ホーム方面を眺めた所です。りんかい線の車両が走り去って行きました。

旧ホームはここまで行けます。ってか出口があります。何はともあれ、やっと正常な状態になったよね。JR渋谷駅ホーム。

相鉄線の車両が来たので、これに乗って新宿駅に到着です。こういう光景が見られる日が来るとはね。JR新宿駅に相鉄線の車両です。

6番ホームに特急きぬがわが停っていた。パチリ。東武線直通ですね。この乗り入れが始まった時、結構画期的だと思った。

そしてこのホーム、一番南側に位置していて端っこまで行くと代々木駅が目と鼻の先です。実際に200メートル程度しか離れていないらしい。あずさが留置されていたけど、その向こうは代々木駅です。

ここまで来たから戻って帰ろうと、ホームを歩いていたら発見です。なんと喫煙所がまだあるじゃないの。昔ここにあるって聞いた事あるけど、まさかまだあるとは思わなかった。ちなみに位置的には、代々木に近い。俯瞰で観ると、バスタよりもさらに代々木に向かった方です。

どうでも良い事をだらだらと書いてみました。