8月7日(金曜日)なんの言い訳も出来ないな

久しぶりに横浜港周辺に仕事で行った。ヤードでの引取ではなく、工場でデバンです。ちょっと行き違いが有り、擦った揉んだした。と言っても俺には影響無しかな?これくらい時間がかかることもあるしね。

運が良いことに?踏切で引っかかりました。貨物列車は今日も走るのである。運転席から撮り鉄でした。

先日の首都高湾岸線での事故の話。今日、あちこちからドラレコの映像が流れてきた。ドラレコの主は真ん中の車線を走っている大型トラックです。前方にポルシェに追突される事になるbbが走っている。左の車線はタンクローリーだ。bbに追いついてきたので、ドラレコのトラックは、一番右の車線に出る。これについて四の五の言っている奴がいるけど無視して良い。

するとドラレコのトラックがいた真ん中の車線にポルシェが走ってきて、ノーブレーキで追突した。この時の速度を算出した人がいて、255キロ説と288キロ説がある。ここまで行くとどっちでも良い。常識外です。

もちろんこの速度を容認するわけじゃないけど、一旦目をつぶります。猛スピードとは言え、真っ直ぐ来たのだから、間に合わないと思った時点でも、パニックブレーキを踏んでいればと悔やまれる。でも全くブレーキを踏んでいない。運転の技術以前の問題だと思います。

最初にこの事故を知ったとき、ただ突っ込んだのかよ!!と思いました。それにしても、もう少しポルシェにも言い分がある事故かと思ったですよ。例えば、他のクルマが変な挙動をしたとか、亡くなった人がシートベルトをしていなかったとかね。だからって、このポルシェが許されるわけじゃないけど、ただあいつが悪いみたいな言い方は好きじゃない。好きじゃないけど、ただお前が非常識な速度で突っ込んだ…それだけの事故でした。

亡くなったお二人は夫婦だったそうです。この状況じゃ、自分で死んだことすら分からないんじゃないか?そんな事故です。ちょっと忘れられない事故です。合掌。