サイゼリヤの新システムを堪能?

本日も平和に終了です。朝着けて、ほぼ午前中いっぱいクルマの中で待機。効率は悪いが、これはこれで楽が出来るからヨシとします。

広い場所では無いけど入れるのは楽。先方もよく理解してくれているので助かりました。一番困るのは、これくらい入れられるだろう?的な人です。大体そういう場所は、周りの事を考えていない。入れるのは問題ないが、そんなことしたら周りから苦情が来るんじゃないかと心配になる。そういう場所って有るんですよね。今回はスムーズに行きホッとしています。

昨日の話し。久しぶりにサイゼリヤで食事をしました。噂に聞いていた新システム?を体験してきましたよ。客が自分で伝票に記入して、書き終わったら呼び鈴で店員さんを呼ぶ。客が記入した伝票をチェックしてオーダー完了です。

個人的にはタブレットを置いてくれた方が良いかな?と思っています。だけどあれは初期費用だけでなく、メンテナンスも含めて一定以上のコストがかかる。それでいて完全に従業員を無くすわけでは無い。それを考えると、これはベストな選択では無いか?と思えてきました。

タブレット端末は全く扱えない人もいる。そしてデジタルデバイスに関して、言いがかりをつける輩が一定数いる。この伝票を自ら記入する方式も、客にそんなことをさせるのか?と言う面倒くさい人間もいるだろう。絶対的な正解は無いけど、自分で記入さえすれば対処してくれるのだ。

敬意を込めていうが、サイゼリヤクラスの店でこの方式は良いと思うぞ。もしそれが嫌なら、ランチで3000円くらい払って食事を堪能してください。それなりに扱ってくれますよ。