12月3日(木曜日)思考停止の消費者

本日も平和に終了です。今日は終わったのが早かったな。車庫に一番に戻って来ました。帰りがけに同級生のK君と立ち話が出来た。相変わらずお互いに色々とあるわけです。俺としては話が通じる彼と話が出来るのはありがたいもんです。写真は市原市某所で踏切に引っかかって遭遇しました。運転席からの撮鉄?です。

仕事中、珍しく俺の電話が鳴った。用件はDoCoMoのサブブランドに関する事であった。細かな事は分かっていないので、急ぐ必要は無いし、価格的な事を言ったらMVNOがある。俺はほとんど考えなくて良いと思っていた。そんな話をしたかな。

帰宅すると、このDoCoMoのサブブランドに関する大本営発表のtweetが流れてきた。ahamo(アハモ)と言うらしい。ざっくり言ってこの形で出してきて、何か意味があるのだろうか?MVNOと何が違うの?というのが感想です。だってDoCoMoショップで対応してくれない。アプリのみの対応らしい。これじゃぁ〜MVNO同様、乗換えられない人が沢山いるわけだから無理だな。

国を挙げて?旗振りする意味ってあるのだろうか?MVNOが普及した時点で、携帯電話料金の問題はほぼ解決していると思う。少なくとも方向性としては大手3社とMVNOの図式で行く物だと思った。それが大手3社がサブブランドで値下げって何よ?消費者が皆思考停止状態だからこんな事が起きるのかね。MVNOが確立されて、大手3社のお高い料金プランには意味が出てきたと思う。どっちを選ぶかは消費者次第だと思うのだけどね。お上に安くしてやったぞと押し付けられる物じゃない。他にも話題はあったけど、今日はこの辺で!!