12月21日(月曜日)眼鏡とリモコン

先が見えない中、本日も終了です。今日は取りあえず問題がふたつ解決した。新しい眼鏡が出来上がる日なので取りに行ってきました。5年前に作ったものと、同じ度数のレンズですが、これで4本の眼鏡がそろったわけで、ちょいと気持ちに余裕が出来ました。

常にかけていなくてはいけない状態ではない。それでいて無いと仕事に支障を来す。映画に行くのも駄目ですね。昨日の赤城耕一さんの写真展録々でも眼鏡が必要でした。この中途半端な状態は困った物です。そういえばこの状態を話したら、絡んできた仕事関係者がいたな。もう付き合う事もないからいいけどさ。

それともう一つ。DIGAのリモコンです。全面に表記してある型番とおぼしき物を検索。ヒットしたのでそいつをゲット。ボタンの配置が違うけど、突然の仕様変更は多々有るものです。セットアップして使ったけど、使いにくい部分と全く機能しない部分があった。30秒送りと10秒戻しが全く機能しない。設定も何度も試みたが間違いはないようだ。

サポセンに問い合わせる。というか、よくある質問を検索。ヒットしない。AIとチャットで質問しようかと思ったが、このAIの出来が悪すぎる。よくある質問の中から提示してくるだけだ。それはさっき俺がやった事だ。AIってのはもっと掘り下げてくれる物だと思ったよ。埒が明かないので、メールの問い合わせフォームに飛んだ。っていうか、この手順を踏まないとメールフォームにたどり着けない感じだ。

こうしてメールのやり取りが始まったわけだが…レスポンスが悪い。それでも辛抱強く?やり取りして問題は解決しました。ようはリモコンの表面にあった型番らしき物は型番では無い。純正の型番を教えてもらって、買い直したという結末です。ちょっとだけ大きい方が本来のリモコンです。

実態としては、やたらとメールを送られても対応しきれないって事でしょう。よくある質問を観てくれれば…って問い合わせが多いのでしょうね。今回は俺のミスでもあったけど、日本企業の現状も分かった気がする。大袈裟?と思うかもしれませんがね。

俺的にはこのAIが駄目だったかな。よくある質問のなかからしか答えを導けないのはさっきも、書いた通りちょっとなぁ〜な感じです。百歩譲って答えを出せないなら、そのままメールフォームに飛んでくっれてもよさそうだけどね。そんなシステムを作れってのは無理難題か?サポセンの電話は繋がりにくいらしい。AIをもう少し賢くして、メールに関するサポートの人員はもう少し増やせないかな?よくある質問に答えがある場合は、そのリンクを貼るだけでも良いからさ。でも難しいだろうな。サポセンに関しては、この辺を基準と考えておくべきだな。あとはぐぐるか、私設のサポセンを捕まえておく事ですね。