12月26日(土曜日)換気扇

もう一日出勤するとはいえ、世間だけじゃなくて俺も年末モードだ。本日のメインイベントは、換気扇の掃除です。今はほとんど揚物もしないし、思ったよりも汚れていない。サクッとこなして終了です。

4年前、あまりにもくたびれていて汚かった換気扇。動いてはいたけど買い替えるか?と思い立って掃除をやめてAmazonに注文。確か12月30日の事です。流石のAmazonも、年が明けて1月4日の発送となった。31日になっても発送状況はそのように表示されていた。こっちもそのつもりだから何の問題もないし、大晦日に換気扇が届く必要もない。ところが床屋に行こうと思い玄関を出たら、佐川急便さんと鉢合わせ。「あ、福田さん!!サインお願いします。」と来たもんだ。いやはやびっくり。まだ発送にもなっていなかったので…といったら、届いてますからねぇ〜の一言。換気扇の掃除をする度に思い出す。流石に毎年掃除をしないで買い替える事はしないでしょう。だけど5000円程度のものですからね。ちょっとでもヤバいと思ったら買い替えます。換気扇の油で火事なんてこともあるしね。

買物にも出かけたけど、世の中は昨日が事実上の仕事納めだな。近所の安い事が有名なスーパーはごった返していた。交通量も多くて、スーパーカブで出かけたのは正解だね。外環道とあの県道の開通で、市川市の道路事情は画期的に改善された。だけど生活道路は狭いからね。市内の移動にカブは無敵です。

年末ゆえの事なのか?他人様のクルマとはいえ、残念な状況だな。事故じゃなくて、やられたんじゃないかと思います。治安も悪くなっていると思うわけです。