1月8日(金曜日)非常事態宣言

一回も並びがなかった一日でした。こういう日もあるさ。走りっぱなしになるとヤバいので、30分休憩とったりしてね。やれやれです。

昨日、非常事態宣言が出された。でも中途半端ですね。俺的には飲食店を苦しめているだけの非常事態宣言に思えます。何度もぼやいているけど、ベーシックインカムのテストも兼ねて、給付金を継続的に出せばいいと思う。それを個人にやって、その上で業界に対する保証をすべきだと思うのだけどね。こういう話をすると、一億総乞食化か?みたいな言い方をする人がいる。何を言っているのやらです。この状況を個人レベルでもちゃんと解釈出来ればそんなことは言わないよ。

さて、俺はどうするか?別に変わらんな。そこら辺の猿に突っ込まれないように最初に言っておく。感染予防等はちゃんとしますよ。それが大前提ですね。その真逆はどうか?コロナ禍を関係なくしても、死の覚悟はしている。ちょっと大袈裟だけどね。何時の時代にも不治の病ってのはある…というのが私の師匠の教えです。年老いたお袋だけではなく、俺だって何時どうなるか?なんてのは分かりませんよ。だからって、何時死んでもいいような行動はとりませんけどね。

一番嫌なのはコロナに感染した時に周りの反応です。それこそ石を投げてくるヤツがいるんじゃないかな?そしたら投げ返しに行くけどね。