1月20日(水曜日)大寒の日にラジオ番組のリストラの話し

大寒。確かに寒い。寒い上にQuonのヒーターがいかれている。修理の段取りは済んでいるけどね。全く効かないわけではないけど、早朝はやっぱり寒いね。カイロと防寒着持参です。

Twitterで知った。おはよう寺ちゃん活動中が、春の改編で二時間放送時間が延びるという。早朝5:00から9:00までに拡大ですね。っていうよりも、なな→きゅうが終了って話だ。番組のリストラだな。今ラジオ番組は相当なコストカットが進行している。それだけ広告収入が無いのでしょうね。同じ文化放送でいえば、大竹まこと ゴールデンラジオ!のメインパーソナリティの休みが増えている。それはおそらく、大竹まことさん本人の意向というよりも、製作費の都合だろうな。

赤坂の局も、有馬隼人とらじおと山瀬まみとがなくなった。夕方の番組も終わって、夜の番組が下りてきた。どこの会社も相当ヤバいのでしょうね。ラジオ局も具体的な再編が近付いているかな。ラジオ好きとしてはただただ寂しい限りです。