2月17日(水曜日)今世紀最大のお馬鹿インフラも役に立っているね

本日も底辺労働者としての一日が終わった。未明から強風のため、アクアラインが通行止めになっていた。これが続いていて、千葉県内の道路は渋滞が酷かったみたいですね。直接関係ない場所を走っていた俺。それでも何時もより混んでいた。これは別の要因かな。

別にアクアラインが通行止めになることは多々ある。ただ今回は、もろに他の道路に影響が出た感じかな。調べ治したら、2009年8月から千葉県が血税を投じて割引を始めた。これによって、あのバカ高いアクアラインが、現実的な料金で通行できるようになったのだ。

まだ有明四丁目村にいたときの話です。東扇島まで急いで行ってくれと言われたので、首都高を使っていった。ここで積み込みをするはずが、まだ荷物が来ていないという。急いで行ったのにこれか?いつ来るのか?どっから来るのか?と尋ねると、木更津を今出るという。え〜ってな話だ。すると、アクアライン使ってくるからすぐだよと言われた。当時のバカ高い料金を荷主が出したのだ。

あの時は、木更津から急がせるって言ってもアクアラインは論外であった。東京湾をぐるっと回って来るんが普通だ。それゆえに俺の周りでは話題になりましたよ。それが今じゃ、フツーに使っているからね。この血税の投入は間違っていないと思う。いないとは思うけど、アクアラインの建設その物が間違っていたと思う俺です。21世紀最大のお馬鹿インフラです。

それともうひとつ道路の話題です。土曜日に起きた地震で、常磐道の一部が土砂崩れにより通行止めになっていた。それが今日解除になった。あっぱれです。日本の土建屋って凄すぎるぜ!!

最後に今日の弁当を晒しておきます。