3月2日(火曜日)iPod tochみつかる

本日も底辺労働者としての一日が終わった。何か雨と風が酷かったな。3月だし、こういう天候も珍しくはないのかな。雨は嫌だけど、雪じゃないから良い。そして先週末にリアタイヤを交換したけど、フロントもぼちぼちだな。なるべく引っ張るけどさ。

今朝出勤する時に、iPod tochがない事に気が付く。記憶を辿ると、持って帰ってはいない。“探す”アプリで探してみる。すると会社にある。Wi-Fiに接続していないのに表示が出るのか。奥戸商会君曰く、電池が切れてもその直前の位置データーがiCloudに残っているらしい。そう言えばそんなことを何処かで聞いた記憶があるな。出勤してiPod tochを確保しましたとさ。

昨日の分のメルマガの話。ひらがな三文字の銀行のATMシステム障害に触れていた。ひとつはこういう事に対する、個人の備えについてだ。私と同じ考えであった。ここは同じかどうかよりも、その備えについて考察だな。まさにその通りです。

それとシステム担当者の立場になって書いてあった。何かあると技術者の方に行くけど、この銀行は発足当所からシステム障害が付き物だ。合併後のシステム障害の時は、合併前の何処かの銀行のシステムに統合するのがセオリーなのに、それをしなかったらしい。各銀行の思惑があって中途半端なシステム統合をしたと、当時のメディアに出ていたくらいだ。筋金入りだな。

どっちにしろメガバンクからしたら俺なんか客じゃない。ネットバンキングでチョロチョロ取引して、勝手に引き落としなんかをしている分には、一応お客様って扱いだな。何か愚痴っぽいけど、今の日本って全てがこんなもんだと思っておけば良い。