3月8日(月曜日)約二週間前のテレビ番組の話

本日も底辺労働者としての一日が終わった。何もなしです。ただまたいつも以上に精神的に疲れるようになった。なんだこれ?こういう時につまらん事があると不味いな。以下自粛。

今さらながら、2021年2月24日放送のローカル路線バスVS鉄道 乗り継ぎ対決旅SP 盛岡~青森・八甲田山を観た。2019年の11月に放送された番組を再編集した物ですね。太川・村井の両キャプテンに加えて、伊集院光がスタジオでいじっていた。

このシリーズで、たまに私の予想ルートが最適だな…と思う事がある。そこまで行かなくても、こことここは繋がるからそれを軸に…みたいな予想を立てる事はよくある。今回で言えば盛岡から八戸へのルートだ。聞き込みで久慈に出てそこから八戸を目指せ…と言うバスの運転士のアドバイスがあった。これはベタ過ぎる情報だと思う。何も考えずみていたけど、八戸まではこれ以外ないと思った。地理と言うか文化と言うか、人の流れとか歴史的なその土地の背景からいったら合点が行く。

ただキャプテンの太川は、別の聞き込み情報を頼りに、内陸ルートで八戸を目指した。これもそんな悪いルートじゃなかったし、ぼぉ〜っと見ていた。でも結果バスチームの負け。再編集版となので、なぜ負けたか?の検証があった。するとやはり久慈に出て八戸を目指す…と言うルートを辿っていれば、鉄道チームに勝てたと言う話しでした。ベタな情報だったけど、やっぱりあれが正しかったのか。実際に辿ったルートも悪くなかったのにね。(文中敬称略)