3月9日(火曜日)親指シフトもひっそりと終焉したのね

本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はゆっくりで走行距離も少ない。そんな日でした。早く終わって帰宅。写真はおやつです。安売りのパンとドーナッツでした。貧乏臭いな。

昨日のTwitterで流れてきた話題です。親指シフトキーボードがひっそりと前倒しで販売終了していたようです。LDとかベータマックス同様に終焉を迎えたわけね。ただシステムとしては大仰な物ではないので、細々と何処かが続けるんじゃないかな。キーボードそのものも、どっかが作り続けるでしょう。俺の認識ではMacでもWindowsでも親指シフト入力は出来るしね。

亡くなった某コラムニストのメルマガ(のようなもの)には、よく親指シフトの話題が上がっていた。直木賞作家の姫野カオルコ先生も熱狂的な親指シフト信者?だ。物書きと呼ばれる人に、愛用者は多いのだ。知らないひとはだから?みたいに思うのかな。

親指シフトまでいかなくても、パソコンなんて知らず知らずのうちにカスタマイズされている。Macintoshと言う括り以外は特にこだわりが無い俺。それでも店頭に置いてあるMacintoshをいじると、使い勝手が違うのでぎこちなくなります。こういう話題が上がった時に、自分のパソコンはデフォルトの設定からどのくらい離れているか?確認してみるのも良いかもね。親指シフトも商売にならなくなって久しいのだね。