3月13日(土曜日)初めての町中華と冠水

本日も底辺労働者としての一日が終わった。今日の出勤は、どうやら俺だけであった模様です。越谷まで往復して昼前には終わりましたとさ。俺が考えていたよりも30分早く終了です。

前から気になっていた、会社から近い町中華で昼飯です。まずは関係ない話から。空いていたので、サクッと右折で入ろうとした。廻のクルマを止めてまではそんなことをしないが、後も前もクリア。ところが、ここに入るラインを塞ぐように乗用車が停止する。前が空いているのにである。嫌がらせだと思うのだけど、ドライバーの顔を見たらその気は全く無いようだ。質が悪い。つまり前方の空いている部分の車両感覚がおかしいのだな。隣にガソリンスタンドがあるんだけど、そこもムリクリ詰める輩が多い。もう一度言う。流れを止めてまで入ろうとはしないが…って話です。

で、初めての町中華の定番である炒飯と餃子です。予想通りの味で感激です。炒飯は刻んだナルトの量が何ともすばらしい。餃子も手作り感のある、あの懐しい味だ。もちろん美味しい。駅から徒歩だと遠いし、駐車場がだだっ広いわけでもない。俺の他には末枯れたオヤジが二人で飲んでいた。歩いて来たようだけどね。また利用させていただきます。

朝から雨模様というか、荒れ模様の天気でした。春の嵐といった様相です。夕方になると市川市内でも冠水している所が出てきて通行止めとなっている。いつも帰り道で使う、原木中山の京葉道路のアンダーパスは物の見事冠水していたようだ。ここは冠水名所のひとつだけど、数年ぶりに冠水したらしい。そしてここを抜けて交差する市川警察の通りも、ショッピングモールの所で冠水していた模様です。こんな情報がTwitterで得られるって本当にありがたいね。特に大きな被害は知らされてないけど、ちょっと冠水箇所が多かったな。アーデル通りも一時的に冠水していたしね。やっぱり原木付近は冠水対策をしてもらいたいです。先ほど書いた町中華付近はこれより前に冠水していたしね。通行止めにはならなかったようですけどね。そんな土曜日だあったのだ。