3月15日(月曜日)ブロッコリー・バナナ・ニラ

本日も底辺労働者としての一日が終わった。春節モードで、ずっと東京港をウロチョロしていました。そして並びだけは相変わらずです。写真は本日のお買い物。ブロッコリー・バナナ・ニラです。298円也。

大竹まこと ゴールデンラジオ!で、森永卓郎さんの話が面白かった。楽天モバイルについてだ。日本郵政が出資する形になった事についてです。端的に言って、郵便局の敷地に基地局が建てられるって話ですね。用地探しに苦労しないって事を言っていました。日本郵政が楽天の株を保有する形だけど、これも誇り高き日本郵政にとっては良いという。楽天を傘下に収めた感じなんだとか。保有株が8.32%でそういう言い方もどうかと思うけど、形としては楽天が日本郵政の株を持って…ではないからね。

これで楽天で買物すると郵便局が配達するようになって、運賃無料の範囲が広がるのかな?その点についてもちょっと言及していたけどね。もう少しすると、軒先借りて母屋乗っ取るじゃないけど、郵便局って楽天でしょ?なんて言われる日が来るかもしれないね。

それよりも今更だけど、三大キャリアってのがあって、それと同等の四つ目のキャリアって日本で必要なのかね。人口は頭打ちどころか減少傾向にある。三大キャリアとて飽和状態なのにさ。そして政府主導で値下げだって騒いで、三大キャリアのサブブランドサービスみたいのも出てきている。かつての都市銀行のように淘汰されるのかな。

そのかつての都市銀行で今はメガバンクの、第一勧業富士興銀の話。末端の顧客としてどうするか?このレベルでの情報が当然あるわけです。そろそろ潮時かな。巷でいわれている通り、合併時の各行の綱引きがそのまま残っている感じだ。それも人事なんかの政治的な物じゃなくて、システムの不具合に現れている。いや、現れ続けている。支払い等々見直して、色々と移行作業をしてきたけど、引き落とし口座は第一勧業富士興銀のままで行くつもりだった。この辺も根本的に変えなきゃだな。

あくまでも振り返ってみればと言うのが前提で話します。カルロスゴーン氏の一件くらいからかな?相当ヤバい組織って言うか、無くなるんじゃないか?って思うビッグネームがある。潰せないから潰れる事はないだろうけどね。Renault傘下の日本の自動車メーカー・麹町と河田町のテレビ局・第一勧業富士興銀…この辺は関わり方に要注意か?俺の場合、向こうが関わってくれないけどね。

最後にFM COCOLOで放送されている、MOONLIGHT MAGICが3月いっぱいで終わるらしい。俺の手元には2017年の2月からの音源が残っている。すっ飛ばしたデーターもあるからね。何時から聞いていたのかな?少なくとも、2017年からは聴いていたわけだ。寂しい限りです。