3月20日(土曜日)卑しい行為を想い出した

何とか天気は持ちそうだ。ちょいとクルマでお出かけです。ここでそれを書くと突っ込まれそうなので、これ以上は書きません。関わりたくない。

写真は定食屋で食べた。何やら隣の客が、異物が入ったとかで店員を呼んでいる。クレーマー的な動きはなく、返金だけで済んだようだ。声が大きかったので聞こえた部分を少々。ウチの親だったらぶち切れているとか何とか…どの程度の異物かは知りませんが、この客の申し出はスマートだったと思う。観ている範囲ではね。

この件は違うと思うけど、店の不備を指摘して、飲食代を踏み倒す輩を知っている。分かりやすかったのは、警察沙汰になり最後の最後になって、「ただにすればこんなに揉めなかったのに…」と捨てぜりふを吐いて帰って行った若い母親を見たことがある。子供を抱き抱えながらである。俺も別の客として近くに居合わせたんだけど、こんなに卑しい行為があるのだろうか?昭和のチンピラのやり口だ。そんな昔の事を想い出しましたとさ。