4月1日(木曜日)頭から離れないノマドランド

本日も底辺労働者としての一日が終わった。朝はゆっくりで、終わりも温い感じであった。極端な並びでは無かったけど、それはあくまでもこの業界基準です。やれやれだな。

住所で言うと墨田区緑二丁目。このジョナサン、閉店したんだ。度々通っているけど、全く気が付かなかった。調べてみたら2月5日に閉店。同じすかいらーくグループの魚屋路になるらしい。単なる撤退じゃないのか。他人事だけどちょっと安心。

やっぱり月曜日に観た映画ノマドランドが頭から離れない。多分、もう一度観に行く。月曜日に観に行った時も時も書いたけど、髪を切るシーンだよな。女の人(男でも良いけど)が、数万円かけてあれやこれや髪をいじる…のにはほど遠い。桁がひとつ違う。だけど毎月床屋さんで髪の毛を切ってもらい、襟足と顔を剃ってもらう…これはあるレベルの生活を維持している証なんだな。ホームレスとまで行かなくても、定年して隠居状態になると、床屋に行く回数が減るらしい。なるほどね。床屋に行く…は、俺のひとつの目安となったのである。

しかしあの映画、強烈に刺さって来ているよな。映画の賞とかあまり興味が無い。それはひとつの評価だけどね。だけどこの映画がアカデミー賞とか聞くと、賞自体が機能していると思う。とお前が言うなだけど、本当にそう思ったのである。ノマドランドか…これの日本版が俺の生活になる可能性は低くは無い。