4月6日(火曜日)桜満開

本日も底辺労働者としての一日が終わった。前日の映画のおかげ?で、割と良いタイミングで眠ることが出来た。1:00出勤でした。登米市行きです。今は常磐道もかなりいい状態です。石巻を超えて、無料区間の三陸自動車道と繋がっている。市川からだと三郷まで下で行って、そのままひた走る感じだね。遠いけど、東名を下っていくより遙かに楽だ。東北自動車道と比べてもだな。あっちより平坦です。対面通行の部分も多いけど、圧倒的に交通量が少ない。こっちから仙台方面は常磐道だな。

ところが今回は上手くいかない。結構精神的にガックリ来た。某ICからすぐの場所なんだけど、この橋を渡ったら現着…というこの橋が渡れない。工事で片側交互通行のうえ、重量制限でトレーラーは通れないという。勘弁してくれだ。結局三陸自動車道に戻って、二つ先のインターから戻る形で現着です。40キロくらい余計に走ったな。何とか延着は免れました。

現場サイドもあ〜ってな感じだ。怒られることもないし、連絡をしておかなかった不備…という感覚もない。早い話そう言う業界なんだね。電話を入れておいたし、仮に30分遅れたとしても、大変だったね…程度だろう。この業界のこの感覚が、俺の精神が病む原因です。もっと関係者同士で連絡を密に…といっても無駄だしね。現場でスムーズに感じよく対応してくれた分、何だかなぁ〜な感じになるのである。

そしてこのあと、常磐道で事故渋滞に巻き込まれる。大井から市川車庫に戻る時もやはり事故渋滞に巻き込まれた。どっちも毎日クルマに乗っていれば普通にあることだ。でも今日はボタンを掛け違えているというか、歯車がかみ合わないというか…それが微妙な感じで起きていたな。どっと疲れた。何か好きな物を買って帰ろうとスーパーに寄った。4割引のシールが貼ってあったニシンの刺身をゲットです。これが今日の自分に対するご褒美なのだ。これが続けられるように頑張ります。あのあばら家に死ぬまで住み続けるのだ。

あちらの桜は満開でした。この桜を観られたのがせめてもの救いか?